ザリガニの米国株と資産運用の日記

30代前半サラリーマン ザリガニによる米国株を主とした資産運用と日々考えたことを記すブログです。経済的自由を目指して!

投資 日々の生活

【雑感】東京電力の株価が急騰していた話 | 株は連想ゲーム?

2018/05/11 2018/08/08

こんばんは、ザリガニです。

今日は東京電力の株価をみていて思ったことを記事にしたいと思います。

<スポンサードリンク>


東電の株が上がっている?

もともと、東京電力は私もときどきチェックしていました。最近の話だと、チョコさんのブログを見たこともあって、更に気になっていたんですよね。

といっても、そんなに頻繁に株価を見ていたわけでありませんでしたが。。

 

そんな中、ゴールデンウィークに東電の株価をなんの気無しに見ていたら、東電株が急騰していたのに気づきました。

 

よくよく背景を調べて見てみると、

東京電力ホールディングスが買い気配。共同通信によると、新潟県の米山隆一知事が辞職の意向を固めたことが分かった。自身の女性問題が週刊誌で報じられることが理由とみられているという。米山知事は東電の柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢と取っていた。原発の再稼働に伴う収益面でのポジティブな影響を思惑視した動きとなっている。

出典元:2018年4月17日 ロイター通信 記事

というニュースがありました。これがきっかけだったようです。

 

要約すると、女性問題発覚→辞任騒動→米山知事(原発反対派)の辞任発表→推進派の当選の思惑、再稼働に対するプラスの期待→東電の収益改善を期待

という思惑で株価が上昇していたようです。

 

株は連想ゲーム? 今回の東電のケースの場合

株は連想ゲーム、と言われることがあります。

今回のケースだと、以下の様な情報を持っている人は、株の購入に向かえたのだろうと思います。

  • 米山氏は反原発派として新潟県知事選に当選し、職に就いていたこと
  • 東電は新潟に柏崎刈羽原子力発電所を所有していること
  • 2017年12月に柏崎刈羽原発6、7号機は安全審査に合格しており、再稼働に向けて動き出せる状態だったこと
  • 福島第1原発事故後に定められた新規制基準に、東電の原発が合格したのはこれが初めてだったこと
  • ただし、再稼働については新潟県、柏崎市、刈羽村の3自治体の同意が必要であり、米山知事)は当面再稼働については議論しない姿勢だったこと
  • 再稼働を行えた場合、東電の収支改善に1000~2200億円ほどのインパクトがでると見込まれていたこと

これらの情報に加え、米山知事の辞任観測によって、東電に対してのプラスの思惑が拡がった。というわけです。

 

興味のアンテナを張り、考えるクセをつける

あるイベントが起こった際、ニュースが報道された際に、どのような波及効果が出てくるのか?

こういうケースをみると、連想ゲームが強い人は株式投資に向いているのかもしれないなと思いました。いつも物事に対して背景の情報を捉え、なぜ?を考えてみるクセを付けておくと、仮説の立案・検証(結果とのズレの考察)という思考のサイクルを磨いていけるように思います。

 

さすがに全方位にアンテナを張るのは厳しいので、興味を持っている産業分野や、購入を検討している銘柄についての情報を蓄えておくのは大事だなと思いました。

前提として持っている知識・情報に加えて、あるイベントが起きたときに機動的に判断・行動できることは重要な要素だと思います。株は連想ゲーム、とはよく言ったものですね。

とはいえ、女性問題というスキャンダルそのものを予想することは難しいことですが 汗

 

おわりに

4月はこの米山知事の件に加えて、TOKIOや財務省の福田次官の件など、女性に関わる問題が話題を占めましたね( ;∀;)

 

米山知事の辞職に伴う新潟県知事選は、5月24日告示、6月10日とのことです。この結果如何によっては、東電の株は大きく影響を受けそうですね。

それでは、また。

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<Sponsored link>



<Sponsored link>



-投資, 日々の生活

Sponsored link

自己紹介


こんにちは!ザリガニです。
30代前半独身男性。東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。
主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。
趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<スポンサードリンク>


当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。管理人ザリガニへのメッセージは以下のお問い合わせのリンク中のフォームをご利用ください。(※リンクはフリーです。お気軽にどうぞ)

お問い合わせはこちら
プライバシーポリシーはこちら