旅行

【オーストラリア旅行記】シドニーのフィッシュマーケットが楽しかった話|カキを鳥に奪われた!!

こんにちは、ザリガニです。

 

前回に引き続き、オーストラリア旅行記 シドニー編です。フィッシュマーケットの体験がとても楽しかったので記事にしたいと思います。

目的は「シドニーロックオイスター」と呼ばれる生ガキを食べに行くこと!

 

それでは、どうぞ。


<スポンサードリンク>


フィッシュマーケットとは

文字通り、シドニーの魚市場です。カキやロブスター、カニ、エビ、イカ、タイ、マグロなどいろいろ取り扱っています。観光客も中に入ることができます。魚の卸売り店やイートインスペースもあります。

  •  基本情報(2018年7月時点)
    • 7:00~16:00まで営業、年中無休
    • アクセス:路面電車(Light Rail)に乗り、Fish Market駅下車すぐ。ダーリングハーバーから徒歩で約1km、15分程度。
    • 入場無料

ちなみに、この市場の漁獲量は世界第2位なんだそうです。世界第1位は築地なんだとか。

 

フィッシュマーケットの雰囲気

マーケットの中の飲食店街の雰囲気はこんな感じ。この通りの両側にいろんなお店が連なっています。

 

おさかなコーナー

いろいろな魚介類が売っています。一般の人もクーラーボックスを持参して、いろいろお買い物をしていました。

 

カニ。

 

これはサーモンだったかな?

 

水槽の中のカニや伊勢えび。

 

魚の切り身も売っています。

 

奥はタイの仲間だったかな?手前は太刀魚だと思われます。

 

イートイン用の魚介類

上記のような持ち帰り用の魚介類とは別に、イートイン用の魚介類も売っています。

 

生ガキ。これを食べに来ましたー!!

奥の青いトレイのものはポン酢などで味付けしたものです。手前は普通の生ガキです。

 

ウニもありました。いくらものせてあってなかなか贅沢です。

 

味付けのカキとエビ。

 

お刺身です。

 

生ものだけじゃなくて、火の通ったものありました。左はロブスターにホワイトソースをのせたグリル。右はエビの串焼き。ほかにもいろいろ焼き物がありました。

 

寿司の握りも。

 

一見ベーグルのように見えますが、お寿司です。ドーナツ型のシャリの上にアボガドや刺身の漬けなどが乗っています。握りというよりはカラフルなケーキのようでした。

 

カキをいただきます!

ということで、味付けのカキ6個、生ガキ6個のプレートを購入。

それぞれ12~14AUDくらいだったかな。ビールと合わせて30AUDくらいだったと思います。屋外にテントベンチがありましたので、そこでいただきます。

左から、①もずくっぽいものが乗ったカキ、②しょうが(ガリ)とキャビア様・とびこ様の魚卵がのったポン酢の味付けカキ、③チリソースの味付けカキ、④生ガキです。

②のしょうががのったポン酢のカキが美味しかったです!しょうがとカキの相性最高でした^^ 生ガキとレモンももちろんおいしかったです。

①のもずくと③のチリソースはいまひとつ。チリソースの辛さが強く、味も濃いためカキそのものの味が分かりませんでした…。

 

カキをここフィッシュマーケットで食べるときは、生ガキ(④)としょうがポン酢トッピング(②)をお勧めします!!!

 

ちなみに、上の写真真ん中のカキがないのは、こいつに食べられたからです。。。

ほんの一瞬カバンをごそごそしていたところのスキを狙われました。2~3秒目を離したスキに取られてしまいました。。。

 

こんな鳥が屋外にたくさんうろうろしています。他のお客さんのテーブル周りでも食べ物を狙ってました。おいしい食べ物が食べられると学習しているのでしょう。

 

さらに悪いことは続くもので、カキとビール完食後にカバンを見たら、鳥のフンがちょこんと。。。白いとろとろしたやつです。写真の掲載は控えます。

 

終わりに

オーストラリアの最終日、生ガキでも食べて帰ろうかな!と思って訪れたフィッシュマーケットでしたが、思ったよりもずっと活気があり、いろんな魚介類が売られていて、見るのも食べるのもとっても楽しい場所でした。

またシドニーを訪れた際にはぜひ立ち寄りたいところです。

 

ちなみに屋外で食べるときは鳥に要注意ですよ! ほんとに!

  • カキから目を離さないこと(カキを奪われないように)
  • カバンはテントの屋根の下にちゃんと置いておくこと(フンが落ちてこないように)

それでは、また。

 

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です