日々の生活

【こんな物件には注意!】 引越しするときに要チェック | 築古で居室数が多い物件の落とし穴~リフォーム工事が続くかも?

こんにちは、ザリガニです。

今回は、戸数の多い築古の分譲賃貸マンションに住むと、継続的にリフォームの工事音で悩むことになるかもしれないよ、というお話しです。

それではどうぞ。


<スポンサードリンク>


入居物件に対する私の考え方

私は新築、築浅の物件に特にこだわりはありません。築浅の物件で値段が上がるなら、その分賃料が安い築古物件を選ぶ派です。振り返ってみると、今まで借りてきた物件も築25~30年以上の物件ばかりでした。

今私が住んでいる私の物件は築35~40年くらいの物件です。11階建てで住戸数はトータルで120戸ほどあります。

マンションの外観が若干古びている、レトロ感がある(レンガ調やタイル調の外壁が風雨にさらされてくすんでいるとか)、古い型式のエレベータが導入されているとか、宅配ボックスがないとかの物件ですが、実生活上で特に不便は生じていません。

私の部屋は一度リフォームされており、古さを感じるところはほとんどありません。お風呂周りや脱衣所スペースが若干狭いかな、というくらいです。3口コンロも付いており、料理も快適にできます。

 

今の部屋に住み続けて気づいたこと

去年の夏頃に引っ越してきたのですが、それ以来、継続的にどこかしらの部屋でリフォームや修繕工事が行われているんですね。

平日の昼間に部屋にいると、

  • ドリルのギュィィィーン、ドォォォォという音
  • 何かしらの機械のモーター音、振動
  • 釘を打つガチャンガチャン、ドンドンドンドン、カンカンカンカンという音
  • トラックの出入りの音

がよく聞こえてきます。

一応、リフォームや改装工事は平日の9時から17時に行うという管理組合のルールがあります。この時間帯は守られてはいるものの、ときおり私が在宅勤務をしているときに工事の音ががんがん響いてくると集中もできません。

廊下やエレベータが養生されているので、「今はどこかの部屋で工事があるんだな」と知ることができます。もちろん住民用掲示板にもリフォーム工事のお知らせが掲示されます。個人的な感覚ですが、これまで住んできた期間のうちの少なくとも3分の1以上の期間はどこかでリフォーム工事がされている印象を持ちます。エレベーターは養生されている期間の方が長いとさえ思うほどです。

私はサラリーマンとして平日の日中は会社にいることが多いので、まだましな立場だと思います。しかし自宅で働く人や専業主婦の方など、マンション内で日中過ごす時間の多い人は騒音で大変じゃないかと思っています。

 

振り返ってみて気づいたこと

これまた住み始めてみて気づいたことなんですが、今まで住んできたマンションは低層3~4階建ての総住戸数が12~20くらいの物件でした。しかもそういえば分譲賃貸では無く、オーナーさんが一棟丸ごと保有・管理している物件でした。

今私が住んでいるマンションは分譲型のマンションです。都心の駅近数分の立地で、資産価値もそれなりにあるんじゃないかと想像します。

今のマンションでは、それぞれの区分所有者が居住目的であれ、賃貸目的であれ、オーナーチェンジが発生した際などに定期的にリフォームしているんじゃないかと思います。

 

終わりに

比較的戸数が少なく築年数が古めの分譲賃貸を借りた際には、今回の記事のようにリフォームが断続的に続くことで騒音に悩まされるリスクもあったんだな、と勉強した次第です。

実際のところ、他の区分所有者がいつリフォームを行うかなんて予測は付かないです。他の入居者にとっては、工事の実施が確定した後にその事実と日程を知ることができるだけです。

根本的なリスク回避・自衛手段を挙げるとしたら、当分はリフォームがなさそうな新築・築浅物件を選ぶことくらいですかね…。一棟オーナーものの物件であれば、入居前に大規模/長期間リフォームの工事を近い将来予定しているかどうかを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

 

私のケースのように、平日の日中の多くを外で特に部屋で過ごす時間が長い人にはそこまで気にすることは無いかもしれませんが、もしご家族がいらっしゃってこのような環境で長時間を過ごすようなケースになるとストレスの元になってしまうかもしれません。

 

物件を検討するとき、このようなケースに当てはまりそうか、ひとつの要素として考えてみると良いかもしれません。

それでは、また。

 

##
関連記事です。

電気給湯器が導入されていたことによって、電気代が跳ね上がった記事です。

 

楽器演奏に関する管理規約は、物件の契約内容と共に管理組合ルールも合わせて確認しましょう。という記事です。

 

内廊下の物件の落とし穴です。個人的には外環境とつながっている外廊下が好きです。

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です