お金のこと

財布なし・キャッシュレス生活を始めてみた話|クレジットカードと電子マネーだけ

こんばんは、ザリガニです。

前回の記事で、先月5月の1ヶ月間にどれだけ現金を使ったのかを記録してみました。

 

その結果、5月の現金支払いは、12件11,527円でした。

もうこれは財布いらないんじゃないの?と思ったので、財布なし生活を始めてみました。という話です。

 

それでは、どうぞ。

財布の取り出しが面倒に感じていた

私の財布は二つ折りのかさばる財布で、ズボンのポケットには入りきらないものだったんですよね。基本的にこの財布は通勤用のリュックサックに入れていました。コンビニやスーパーで支払いをするとき、毎回リュックを背中から手前に回して、財布を取る、というのが面倒・おっくうになってきていました。

財布を取り出すといっても、支払いはほとんどクレジットカードか電子マネーだったので、

「現金持ち運ばなくていいんじゃない?」

と思うようになりました。というか、

「財布もいらないかも?クレジットカードと電子マネーだけもっていれば生活できるんじゃない?」

と思ったんですね。

 

実際のところ、現金で支払いをする機会は限られており、事前にその機会も予想できるものだったので、

「じゃあ6月は財布なし生活をやってみよう!」

と思ったのでした。

 

財布代わりのカードケースを購入

ということで、

財布の代わりに購入したのがこれ。東急ハンズで約3000円なり。

入れてあるのはこの3枚。

  • 左側の表、カードその1:ライフカード。これがメインのクレジットカード。
  • 左側の裏、カードその1:通勤定期用のPasmo。オートチャージ機能付きのクレジットカード。
  • 右側の表、カードその2:ANAのマイレージカード兼Edy。Edy支払いが可能なものはこのカードで支払い中。
  • 右側の裏:念のため1000円札を2枚保管

という形にしてみました。ズボンのポケットに入れても重くないし、かさばりません。

こんな感じ

 

今はカードを3枚入れていますが、これも集約して最終的にはカード1枚で管理できないかなぁと思案中。ライフカードは去年のポイント還元率低下以来、どこか他のカードに乗り換えようかとは思っているのですが、惰性で続けてしまっているところ。。

ANAのマイレージEdyも、マイル目的に継続して保有していますが、このやり方が良いのかはまた調べないと。。。

と、いろいろ考えてるところです。

 

とはいえ、今回の主目的は財布なしの生活を検証してみることです。

ということで、また1ヶ月財布なしで生活してみて、その結果を今月末か7月頭頃にご報告してみたいと思います。

それでは、また。

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です