ザリガニの米国株と資産運用の日記

30代前半サラリーマン ザリガニによる米国株を主とした資産運用と日々考えたことを記すブログです。経済的自由を目指して!

英語

【mikan】圧倒的に速く覚えられる!オススメの英単語帳アプリ

2018/08/22 2018/08/31

こんにちは。ザリガニです。

今回は「英単語の語彙力アップのためにオススメできる単語帳アプリ」がテーマです。

 

スマートフォン専用のアプリである「mikan」について紹介します。記事タイトルにも書いた通り、「圧倒的に速い」が売りのアプリです。

 

英単語の学習は単調になりがちですよね。正直言って飽きることも多いです

ですから、単語学習を継続するうえで「圧倒的に速く」そして「ストレスなしにサクサク学習できる」という点は非常に大事なポイントです。

 

速さ・軽快感、1回の学習で多数の単語に触れられるという点において、mikanは英単語帳アプリの中でトップレベルだと私は思っています。

 

本アプリはこんな人におすすめです。

  • すきま時間を活用したい人
  • 単語学習を気軽に、そして継続して行いたい人
  • リーディングやリスニングのためのインプットを目的に、見て・聞いてすぐ意味がわかる(もしくはニュアンスから予想できる)ような単語の数を一気に増やしたい人

 

mikanについての詳細を下記にまとめました。

それでは、どうぞ。


<スポンサードリンク>


単語アプリ mikan

 

mikanで使える単語帳

mikanでは、センター試験、大学受験、英検、TOEIC、TOEFL、旺文社 TOEFL3800など様々なカテゴリーの単語帳が用意されています。すべてのカテゴリーを合わせると、収載されている単語は16,000にのぼります(一部有料です)。

もともとは高校生を主なターゲットとしたアプリですが、大学生・社会人でも何の問題もなく使えます。

 

mikanの使い方

単語帳の使い方は極めて簡単です。

表示されるカード上の単語について、知っている単語は右に、知らない単語は左にスワイプしていくだけです。意味だけでなく、音声も発音されるので、発音も併せて覚えていくことができます。また単語のチェックを終えたら、4択式の復習テストをして1サイクルとなります。

とにかくテンポ感が良いです。「圧倒的に速く」というコンセプトを売りにしているだけあって、あっという間に100~200の単語をチェックすることができます。

 

このアプリがどのようなものかは、下記の開発者によるデモを見て頂くのが分かりやすいと思います。なお、これは2014年7月時点のプロトタイプによるデモです。現在公式に利用できるものは、機能的にもビジュアル的にも、更に洗練されたものとなっています。

 

mikanの利点

このアプリの良いところは、知っている単語・知らない単語に応じて、習熟度が変更されていくところです。

単語チェックの分類や確認テストの成績に応じて、各単語が

  • 完璧に覚えた単語
  • ほぼ覚えた単語
  • うろ覚えな単語
  • 苦手な単語

の4カテゴリーに分類されます。

覚えられなかった単語は、覚えるまで何度も登場します。短時間でテンポよく、効率的に英単語が学習できす仕組みになっています。「うろ覚えな単語」や「苦手な単語」だけに絞った復習もできます。

このように、語チェック」→「4択形式の確認テスト」→「分からなかった単語を復習」のサイクルをひたすら回していくことになります。

 

「TOEFLテスト英単語3800」も利用可能

mikanでは、神部孝氏著の「TOEFLテスト英単語3800」も利用できます。この書籍に収載されている単語をmikanで利用するのは有料ですのでご注意ください。ただし、有料である点を上回る価値はあります。

 

特にこの本のRANK3~4に出てくる単語はなかなか馴染みがなく、触れる頻度をひたすら増やさないと覚えづらいと思います。mikanを使うことでその過程を効率よく進めていけます。

私は過去にこの書籍本体を用いてボキャビルを行っていましたが、なかなか後半部分の単語が頭に入らず苦労していました。

そんなときにたまたまmikanと出会い、更にmikanの中にこの書籍データが含まれていることを知り、mikanを使い続けることを決めました。もちろんmikanそのものの機能の軽快さ、スピード感に一目ぼれしたのも理由の一つです。

<スポンサードリンク>


英単語帳アプリの選び方

世の中にはいろいろな英単語帳アプリが提供されています。

その中で私が懸念していたのは、「そのアプリ内で提供されている単語群がどのように選択されているか?」という点でした。

正直な話、各アプリが独自に選択・作成した単語帳というのも多々あり、その内容・選択基準がブラックボックスなものが多いことから、「本当にこのアプリの単語帳を信頼して、時間を投入する価値があるものなのか?」と疑問に思っていたのです。

 

単語学習では、自分のレベルと目的に対して、アプリ中の単語の難易度や重要度がうまくマッチングしている必要があります。その点mikanでは、TOEFL用の単語学習用書籍として評価の名高いこの「TOEFLテスト英単語3800」が利用できたことから、安心してボキャビルに取り組むことができました。

最近では、TOEIC TEST英単語スピードマスターや旺文社の英単語ターゲット1900なども本アプリで使えるようになっています。

created by Rinker
¥1,512 (2018/09/21 07:47:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,000 (2018/09/21 19:48:00時点 Amazon調べ-詳細)

アプリ内の単語超の一部は有料になりますが、本気で語彙力アップに取り組む際には有用です。

 

終わりに

今回は、スマートフォン用アプリの英単語帳アプリであるmikanについて紹介しました。

 

1万を超える語句を収載するmikanですが、どこから手を付けていいかはは各自のレベルによります。ある程度英語の学習経験がある人は「センター試験」や「TOEIC」のカテゴリーを先につぶしていくと負担が少ないと思います。

全く語彙に自信がない人は「中学英単語」や「高校基礎英語」のカテゴリーから始めるとよいと思います。

さらに高いレベルを求めるならば、神部孝氏著のTOEFLテスト英単語3800にぜひ挑戦してみてください。

 

mikanで提供される範囲の語彙力をカバーできたら、Word Engineを使って更なる語彙力アップにもチャレンジできます。(関連記事>>【英単語アップ】ボキャビルの仕上げに向けて|Word Engineの活用

 

語彙力は突き詰めると際限はありませんが、その幅が広がるにつれて、少しづつ少しづつ読書がスムーズになったり、英語のウェブサイトがストレスなく読めるようになってきます。その実感は湧きにくいものの、ある日昔の自分を振り返ってみると、間違いなく成長を感じ取れるものだと思っています。

 

あなたの語彙力アップに必ず貢献してくれるアプリです。

隙間時間があれば、片手が空いていれば、いつでもどこでも使えるアプリです。ぜひ、お試しあれ。

それでは、また。

 

###
関連記事です。

オンライン及びスマートフォンアプリとして利用できる英単語帳アプリWord Engineです。更にもう一方レベルを上げてボキャビルをしたい人向けです。

 

 

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<Sponsored link>


<Sponsored link>


-英語

Sponsored link

自己紹介


こんにちは!ザリガニです。
30代前半独身男性。東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。
主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。
趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<スポンサードリンク>


当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。管理人ザリガニへのメッセージは以下のお問い合わせのリンク中のフォームをご利用ください。(※リンクはフリーです。お気軽にどうぞ)

お問い合わせはこちら
プライバシーポリシーはこちら