ブログ

【2018年を振り返って】チャレンジしたこと・達成したこと

こんにちは、ザリガニです。

 

2018年も残り10日を切りましたね。今年はブログを始めたり米国株投資を本格的に始めたり、プライベートでもいろいろありました。

 

年の瀬も近づいてくる中、自分自身への振り返りも込めて2018年をまとめたいと思います。

 

よくいわれることなのですが、自分が自ら行動を起こした結果や自分でコントロールできることにフォーカスを充てました。

株の相場は読めないですし、弊ブログの訪問者も私がコントロールできるものではありません。

一方で、「毎月○○記事投稿する」や「貯蓄率○○%を達成して、毎月○○万円を投資に回す」。といったものは私が自分自身でコントロールできるものです。

今年自分はどんなことを能動的に取り組めたのか、まとめてました。

 

それでは、どうぞ。

スポンサードリンク

ブログ・SNS関連

ブログをはじめたこと

2018年の4月末、ちょうどGWに入ったころでした。ふと思い立ってブログを始めました。

自分自身の投資の記録を行いたい、そのときそのとき投資で考えていたことを記録しておきたい、ブロガー投資家の皆さんともっと交流してみたい。など理由はいろいろありました。

ブログ開設当初2~3ヵ月は、月のPVが300前後という低空飛行でした。それでも少しづつ投稿を続けていくと、いまでは本当に多くの方に訪問頂けるようになりました。ありがたいことで感謝感謝です。

 

この記事を書いている時点で、147記事を投稿してきました。最近は投稿ペースが少なめではあるものの、今後も続けていきたいと思います。

【祝:100記事達成!】いつも読んでくださるみなさんへの御礼こんにちは、ザリガニです。 ついに、ついに、弊ザリガニブログが100記事に到達しました~✨ いぇーいっ...

 

JINを導入してブログをパワーアップできたこと

今年9月にJINを導入しました。

JINの導入まではSTINGER8をつかっていました。JINの機能や使いやすさ、デザイン、カスタマイズ性などに惹かれ、導入を決意しました。

結果的に、カスタマイズに要する時間を大幅に短縮することができました。

一方で、JINというテンプレートに見合うコンテンツ・記事を提供できていない、JINの機能を活用しきれていない部分も多々あるので、来年はこの点を意識してブログをさらにパワーアップしたいと考えています。

スポンサードリンク

Twitterをはじめたこと

人生で初めてTwitterを始めました。

  • ブログの投稿情報をTwitterにも流したい
  • 投資家の皆さんともっと直接的にやりとりしたい
  • Twitter発の情報にもっと触れたい

というような目的で始めました。

 

Twitterをはじめて分かったことは、鮮度の高い情報がすぐ流れてくるということです。

ソースデータの確認は必須ですが、自分が普段生活しているだけでは拾いきれないような情報が流れてきて、そのツイートを元に行動を起こしたようなことも多々ありました。

また、フォロワーさんのいいねやリツイートによって様々な関連情報も流れてくるようになり、自分の世界が広がった感じもあります。(その分ミュートやいいねの非表示もうまく使わないと、タイムラインがカオスになってしまいますが…。)

 

これまでSNSとの付き合いといえばFacebookを時々見るくらいだったのですが、今ではすっかりTwitterにはまっています。さすがに時間を消費しすぎだと自覚しているので、デジタルデトックスが必要だと思っています。

投資関連

家計の貯蓄率を40%前後で維持できたこと

サラリーマン投資家にとって、投資資金を毎月の家計から捻出するのは必須です。

私は手取り月収額の40%を目標に、貯蓄・投資用資金として確保するようにしていました。多少のでこぼこはありますが、おおむね40%の貯蓄率を達成することができたと思います。

 

ブログを開始した4月以降の貯蓄率のグラフ

スポンサードリンク

米国株投資を本格的に始めたこと

もともとは投資信託や日本個別株から始めた投資ですが、今年は米国株投資をメインにするようになりました。

ザリガニの投資遍歴の話こんにちは、ザリガニです。 私は2013年の頃から投資を始めて、現時点で6年目くらいになります。 いまは米国・外国株を中心と...

 

昨今10~12月の荒れ相場・下落相場で含み損となった銘柄も多いのですが、長期的な投資目線で一喜一憂せずに資産形成に励んでいきたいと思っています。

【雑記】米国株取引をはじめて1年が経って思うことこんにちは、ザリガニです。 米国株配当の記録を取りまとめていたときに気が付いたのですが、米国株投資を始めてきて1年経ってい...

 

日本株は18年の5~6月ごろにほとんど手じまいしました。

アステラスと楽天で合計700万円超の株を保有していました。これらを売却して、米国株へ乗り換えました。

配当金をおよそ2,900ドル受領したこと

2018年の4~6月以降、米国株への投資を本格的に始め、高配当または高増配の銘柄を中心に購入してきました。

結果として、今年は総額2,900ドル(税引前)を配当金として受け取ることができました。

 

2019年も同じ銘柄を保有し続けるとすると、およそ5,000ドルを配当金として受け取れる見込みが立ってきました。

今後も引き続き配当再投資と追加購入を行い、配当金額を最大化させていきたいと思います。目指せ配当年額240万!!(たぶんあと20年くらいはかかるけど…。)

 

つみたてNISAを1年継続できたこと

2018年からつみたてNISAが始まりました。

私は18年1月からつみたてNISAでの積み立てを始めました。毎月33,333円を楽天VTIに投資しています。無事40万円の拠出枠を使い切ることができました。

2018年の中盤は含み益状態だったのですが、昨今の荒れ相場で本年は含み益状態で終えることになりそうです。20年後はどうなっていることやら…!?

スポンサードリンク

企業型DCの投資商品の内容、投資配分を見直したこと。

私が勤めている会社では企業型DCを導入しています。

基本的にはほったらかしなのですが、年に1回は資産配分を見直したりスイッチングを行うようにしています。

一時期企業型DCのラインナップと信託報酬の高さがTwitter上で話題になりました。うちの会社はどうなのだろう?と思って確認したのですが、それほど悪すぎず…。という商品ラインアップ、コストでした。インデックス型ファンドが信託報酬0.2~0.3%で提供されているのは良心的な方なのかなって感じです。

つみたてNISAと企業型DCの配分を考えつつ資産形成を考える話こんにちは、ザリガニです。 先日の記事で、退職金と企業型確定拠出年金(企業型DC)も自分の資産として管理することにしたことを書きま...

 

退職金の額を確認したこと

退職金・確定拠出年金は現段階でもそれなりの資産額であり、トータルの資産運用プランとして計上しておくべきだとの結論に至りました。

退職金と企業型確定拠出年金も自分の資産として管理することにした話|マネーフォワードとも連携できるよ!こんにちは、ザリガニです。 今回の話は、 退職金制度のあるサラリーマンの方、あるいは 企業型確定拠出年金(...

 

投資関連のイベント・オフ会に参加したこと

ブログを始めたこと、Twitterを始めた理由の一つでもあります。Web上の情報発信・情報公開だけでなく、対面の場でいろいろとお話ししてみたい、聞いてみたいということが多々ありました。

いつもよく拝見しているブロガーさんがどのような方なのか実際お会いしてみたかったというミーハー感もありました 笑

 

イベントデビューがこちら。インデックスナイトでした。

「インデックス投資ナイト2018」に行ってきたよ!|内容の書き起こしと感想こんにちは、ザリガニです。 2018年7月7日(土曜日)、東京・渋谷で行われた「インデックス投資ナイト2018」に参加してきました...

 

米国株投資を始めるきっかけとなった、たぱぞうさんの語る会にも参加しました。

たぱぞうさんの「第3回 米国株を語る会」に行ってきたよ!こんにちは、ザリガニです。 2018年9月8日(土)、東京・品川で行われたたぱぞうさん主催の会、「第3回 米国株を語る会」に参加し...

 

つい最近12月初頭に開催された、三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングです。

【参加してきたよ!】SBI証券×三菱UFJ国際投信のブロガー・ミーティング(第3回 iDeCo編)こんにちは、ザリガニです。 去る12/10(月)、東京 有楽町で行われた「SBI証券×三菱UFJ国際投信のブロガー・ミーティング(...

 

  • コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの100回目

ありがたいことにオフ会の誘いを頂いたりしたのですが、日程が合わず参加できなかったことも…。来年も引き続き参加していきたいですね!

 

来年のあたまには、ファンドオブザイヤーの授賞式・懇親会に参加予定です!

スポンサードリンク

プライベート関連

山の楽しみに出会えたこと

これまで、登山経験は高尾山と富士山だけでした。

今年は素敵な登山家・登山グループとの出会いがあり、思い切って飛び込んでみました。

毎月のように山に出かけ、山の楽しみ方、登山の基礎を学ぶことができました。

SFCをゲットしたこと

この1年かけてSFC修行を行い、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)をゲットしました。詳しい記事はこちらからどうぞ。

【ANA スーパーフライヤーズカードをゲットしたよ!】 これにて2018年SFC修行解脱。こんにちは、ザリガニです。 ついに、ついに、ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)をゲットしました~ 祝 20...

来年からの国内・海外旅行が更にたのしくなりそうです!

登山とからめて、北海道や四国、屋久島あたりに飛行機で行って、登山を楽しむ、なんて予定も立てたいなと思っています。

今年SFC修行にお金を使ってしまった感じなので、来年の海外は自粛または近場のみにするかもしれません 汗

スポンサードリンク

海外旅行に2回行ったこと

SFC修行を兼ねて、オーストラリアとマレーシア・ブルネイに行ってきました。

 

甘味投資家活動

甘味投資家として、いくつかのおいしいお店を開拓しました。

終わりに

今年もいろいろありました。

今回の記事で本業のことは触れていませんが、本業でも結構ハードワークが続き忙しい時期が続いていました。ブログの投稿頻度は少なくなってきましたが、それでもちょっとずつ自分のペースで現況を書き留めておけるのはブログの良いところですね。

 

体調を崩さぬよう、年末年始の休みでしっかりリフレッシュしたいと思います。

 

2018年、弊ブログにお越しいただきましてありがとうございました。

来年もぜひともご愛顧いただけると嬉しいです。

 

一緒に資産形成をがんばっていきましょうー!

それでは、また。

 

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマンをしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です