ザリガニの米国株と資産運用の日記

30代前半サラリーマン ザリガニによる米国株を主とした資産運用と日々考えたことを記すブログです。経済的自由を目指して!

経済

日本人の平均寿命が過去最高を記録した話|女性87歳・男性81歳(2017年)- 平均余命との違いは?

2018/07/24 2018/08/01

こんにちは、ザリガニです。

最近のニュースで、「2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、ともに過去最高を更新した。男性の平均寿命は初めて81歳を超えた。男女とも6年連続の延びとなった。」というニュースがありました。

 

「最近の平均寿命はどうなったのかな?」と個人的に興味が湧いたので、言葉の定義とともに最新の情報をまとめてみました。

それでは、どうぞ。


<スポンサードリンク>


平均寿命とは?

今回発表されたのは、厚生労働省が2018年7月20日に発表した、2017年の「簡易生命表」に基づくデータです。

平均寿命とは、「その年に生まれた0歳の子どもが平均してあと何年生きられるか」を示した指標です。

なので、2017年の平均寿命が示す値は、「2017年に生まれた赤ちゃんが平均してあと何年生きられるか?」ということを意味します。

今回の発表によると、2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳になったということです。平均寿命が延びている背景については、「健康志向の高まりによる食生活の改善、医療技術の進歩(がんでの死亡率が下がった事)などが考えられる」と厚生労働省は分析しています。

 

過去の平均寿命の推移

平均寿命の調査は明治時代から行われています。

明治24~31年時(1891~1898年)の調査では平均寿命は男性は42.8歳、女性は44.3歳でした。

平均年齢が男女共にある特定の年齢を超えた年代を以下に示します。

  • 50歳を超えたのは1947年
  • 60歳:1951年
  • 70歳:1971年
  • 80歳:2013年

このように日本人の寿命は、近代に入って急速に延びたことが分かります。

データ原典:厚生労働省 平成29年簡易生命表の概況よりデータ抜粋

 

今後2050年には、男性84.02年、女性90.40年となり、女性の平均寿命は90年を超えると見込まれています。(内閣府「平成30年版 高齢社会白書」)

 

先述の通り、平均寿命は「その年に生まれた0歳の子どもが平均してあと何年生きられるか」を示した指標だと述べました。

では、「今30歳や50歳の人はあと何年生きられるの?」という疑問には「平均余命」のデータを使います。

<スポンサードリンク>


平均余命とは? 平均寿命との違いは?

平均余命とは、「ある年齢に達した人たちが、その後、平均して何年生きられるかを年齢別死亡率から計算して示したもの」です。

以下に平均余命表を示します。

データ原典:厚生労働省 平成29年簡易生命表の概況よりデータ抜粋

 

例えば、30歳男性の平均余命を見てみると「51.73年」とあります。ですので、30歳プラス51.73年、すなわち81~82歳まで平均して生きられるということです。

50歳女性の場合、平均余命が38.29年なので平均しておよそ88歳まで生きることができます。

平均寿命とは「0歳時の平均余命」とも言い換えることができます。

どの年代で切り取ってみても、少なくとも男性は80歳、女性は85歳まで平均して生きることができるということが分かります。

 

平均寿命:他国の状況は?

厚生労働省が調査した50の国と地域で比べると、平均寿命の1位は男女ともに香港で、男性は81.7歳、女性は87.66歳でした。日本は男性が3位、女性が2位です。

1位が香港なのは興味深いですね。医食同源の考え方、漢方薬の活用、貧富の差が小さい、教育水準が高い、喫煙率が低いなどといった要因が関与しているようです。

香港、日本、スイスあたりが上位の国・地域という感じですね。

データ原典:厚生労働省 平成29年簡易生命表の概況

 

あわせて、 主な国の平均寿命の年次推移を示します(若干見にくいですが)。こちらは先進国に限ったデータです。この中では米国が低いのが目を引きます。

引用元:厚生労働省 平成29年簡易生命表の概況

 

終わりに

今回の記事では、最新の情報に基づいて平均寿命についてまとめてみました。

平均寿命とは別に、「健康寿命」という言葉も最近聞かれるようになりました。健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

寿命の延びは高齢化社会と大きく密接しています。この記事で調べるうちに、高齢化率や出生率、人口の推移など改めて調べてみたいと思うようになりました。

次回の記事では、健康寿命について調べ、平均寿命との関係をまとめてみようと思います。

 

それでは、また。

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<Sponsored link>



<Sponsored link>



-経済

Sponsored link

自己紹介


こんにちは!ザリガニです。
30代前半独身男性。東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。
主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。
趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<スポンサードリンク>


当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。管理人ザリガニへのメッセージは以下のお問い合わせのリンク中のフォームをご利用ください。(※リンクはフリーです。お気軽にどうぞ)

お問い合わせはこちら
プライバシーポリシーはこちら