投資

ザリガニの投資遍歴の話

こんにちは、ザリガニです。

私は2013年の頃から投資を始めて、現時点で6年目くらいになります。

いまは米国・外国株を中心とした投資にシフトしつつありますが、そこに至るまでにいろいろな経験をしてきました。

私が投資に対してどんなことを考えている人間か知っていただく機会になるかなと思いますのでその遍歴を紹介します。

昔の記憶に依る部分もありますが、その点はご了承ください。

それでは、どうぞ。

 

投資デビュー:2013年春~

2012年冬に民主党から自民党に政権が移り、自民党安倍総裁が首相に就任しました。その後、三本の矢を軸としたアベノミクス政策によって株価が上昇していったのは、歴史が示すとおりです。

そのトレンドのなか、景気や株価に関する各種ニュースに私も刺激され、投資をしてみようと決意します。ちょうど社会人3年目になりたての4月の話でした。日銀の黒田総裁、いわゆる黒田バズーカの効果でぐんぐんと株価が上がっていた時期です。当時は投資に回せる余力が約200万円ほどだったと記憶しています。

SBI証券に口座を開設し、日経平均225とTOPIX連動型の投資信託をそれぞれ約100万ずつ購入しました。これが投資デビューでした。ビギナーズラックですが、景気の波にも乗ることができ、1~2ヵ月程度でそれぞれ120万円に値上がりし、約40万ほどを利確・売却しました。

思えばこれが投資に惹きつけられた経験だったと思います。

 

日本株 個別銘柄の投資へ

上記の通り、景気のトレンドに乗れて投資信託で利益を上げられたという経験もあって、個別銘柄の株にチャレンジしたいと思うようになりました。

投資信託は基準価額が決まるのが1日1回であること、購入価格が受注締切り後までわからないことから、もっと個別に、頻繁に売買したいと思うようになったんですよね。

<スポンサードリンク>


日本個別株の短期取引に目覚める

名の知れた会社の株を始めとして、いろいろ節操なく手を出していた気がします。

銀行、通信、自動車、化学・医薬品などなど。当時は250万円ほどが投資に使えるしきんだったので、20~30万円くらいの株を買っては、2~3万、多くても5万円程度の利益が乗ったら利益確定する。といったやり方を続けていたと思います。売買も1週間以内の短期トレードだったです。

当時はGleeとかDeNAの携帯ゲーム株とかが流行していた記憶があります。私は初めてストップ高をDeNA株で経験しました。数日のストップ高の後に売却でき、ウキウキだった記憶があります。ガンホーとかは株価がとても高くて買えなかった記憶があります。懐かしいですね。

 

「社会の問題・出来事を背景に株価も連動して動くんだ」、そんな実感をするようになったのもこの頃です。

例えば、2014年に東京でデング熱の感染例が認められたときには、殺虫剤需要でフマキラーの株が急騰することがありました。中国人の爆買い需要で、化粧品・OTC医薬品、免税店系の企業の株価が上昇しました。政治関連でいえば、北朝鮮がミサイルを発射すると、防衛・軍事関連株が買われる、などです。

あるニュースが出回ったとき、それがどの企業にメリット・デメリットを及ぼしうるのか、株価がどう動きうるのかを考えるきっかけになりました。それでも私の出足は遅く、既に株価には反映されており、買い時売り時を逃すことも多々ありましたが。。。

それでも日々のニュースを仕入れる、それがどの産業・企業にいい影響・悪い影響を及ぼすのか、仮説を立て、検証する。このサイクルを繰り返すことで、知識の範囲・好奇心の範囲が広がっていったように思います。

<スポンサードリンク>


日本個別株の配当・株主優待に目覚める

個別株を始めたころは、あまり配当や株主優待は興味がなかったのですが、株の取引を続けていくうちに、「貰えるものはいろいろ貰いたい!」と、節操もなく考えるようになりました。

この頃は「配当金領収書方式」で配当金を受け取っていました。この方式を選択した理由は何となくでした。適当に選択していたんだと思います。

当時私は、配当金が郵便局や銀行で受け取れることすらも知りませんでした。たまたま配当権利日をまたいだ数社の企業から配当金領収書が届き、郵便局で配当金を受けとったんです。

 

個人的には結構この経験が衝撃的でした。というのも、これまでは株式売買はインターネットの中の取引で完結しており、利益確定をしてもあまり実感が湧いていなかったからです。(損失確定をしたときはとても胸が痛んでいましたが。。。)

この経験をきっかけに、権利確定日を気にするようになり、株主優待を提供する企業銘柄も検討するようになりました。ANAとかJAL、マクドナルドなどはよく保有していました。金券ショップで優待券を換金してみたり、実際に優待券を使ってみたりと、新たな世界を見た気持ちでいっぱいでした。

 

日経先物取引に手を出し、100万近い損失を出してしまう

投資を始めて約1年経った頃でしょうか、もっと簡単に利益を得られる方法がないかと思うようになりました。

どのような経緯で至ったのかは忘れてしまったのですが、先物取引(日経先物)に手を出すようになりました。先物取引を行うようになって以後の4ヶ月間で、およそ100万円の損失を出してしまいました。当時300万円ほどあった投資資産のうち、100万を溶かしてしまったのです。(このときの詳しい経験は別の記事にまとめました。)

この経験を経て、証拠金取引やデイトレードに近い投資スタイルは私にとって不向きであると痛感することとなりました。

あわせて読みたい
【失敗談】先物取引で100万円を溶かしてしまった時の話・・・こんにちは、ザリガニです。 今回はタイトルの通り、先物取引で約100万円を溶かしてしまったときの話を紹介したいと思います。いまでも...

<スポンサードリンク>


長期的な目線での投資に少しずつシフト

上記のようないろいろな成功経験と失敗経験を経て、以下のような投資スタイルにシフトしていくようになりました。

  • 割安の大企業株を狙ったスイングトレード
  • 株主優待と配当を踏まえた株購入
  • インデックス連動型の投資信託の積み立て

会社員生活とプライベート、そして投資を両立させるには、ある程度のほったらかし投資スタイルが必要であると思うようになりました。ここでいう「ほったらかし」とは、「投資に投入する時間を最小限にしたい、日々変動する株価・損益に一喜一憂しない」というニュアンスです。

 

個別銘柄投資を始めたころは1~2日単位や1週間単位で株価の上下を見ていました。銘柄の価格を追いかけたり新規銘柄を検索したりと、きりがなくなり、本業に集中できなくなってきたからです。

加えて、先物取引での失敗経験もあって、株価の変動に一喜一憂したくないと思うようにもなっていました。ある意味、先物取引での資産の変動で感じていたヒヤヒヤ感と比べれば、現物株式の値動きはマイルドで、ある意味泰然自若に構えられるようにもなっていました。株であれ何であれ、短期間での利益を追い求ず、長期目線で少しずつ資産を増やしていく方が良いなと考えるようになりました。

 

この頃株の取引は、長期間(3~6ヵ月)のスパンでとらえるようになりました。たとえば代表的な例でいうと、チャイナショックやBrexitショックといったような際に、日経平均と連動して急落した大型企業株を買って、数ヶ月保有し、急落前の価格に回復したら売却する。といったような感じです。

合わせて、日本株のインデックス連動型の投資信託をいくつか購入して、月5万円程度で積み立ても始めました。

 

米国株・外国株投資を始める:2017年10月頃~

ひょんなことだったと思います。当時私が使っていたニュースフィードにたぱぞうさんのブログが流れてきて、それを読み始めたのがきっかけだったと思います。

たぱぞうさんのブログを読み進めるにつれ、米国株へ興味をもつようになりました。いろんな外国株関連ブログや本を読むようになりました。ETFの存在を知り、有用性を理解しだしたのもこの時です。

更に「世界のエリート投資家は何を考えているのか、何を見て動くのか」という本を読んで、外国株を中心に投資を続け、経済的自由を達成したいと思うようになりました。

今は米国高配当株とVTI等のETF群に資産を少しずつ移しているところです。

現在の私の投資方針や、経済的自由を達成するための目標については別途記事にしたいと思います。

<スポンサードリンク>


ブログも始めました:2018年4月~

そしてブログも始めました。自分の考えてきたこと、実行してきたことの記録したい、配当金やブログで収入の複線化を図りたい、米国株投資家の皆さんともっと交流してみたいと思うようになったからです。

まとめ

ということで、私のこれまでの投資遍歴を書いてみました。

まとめてみると以下のような感じです。

  • アベノミクスの波に乗って始めた投資
  • 配当金の受領書を郵便局で持っていき、初めて現金として受け取ったときの喜び
  • 先物取引で100万円を溶かした苦い経験
  • 一度損失を出してから、それをリカバリーするための大変さ
  • 米国株ブログとの出会い・外国株取引の開始
  • 経済的自由を達成したいと思うようになる
  • 自分もブログで発信したいと思うようになる

 

こんな私ですが、本ブログをご愛顧いただけると嬉しいです

どうぞよろしくお願い致します。

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です