家計簿

【家計簿実績】2019年10月度|貯蓄率 58.4%

こんにちは、ザリガニです。

2019年10月度の家計簿実績です。貯蓄の割合は58.4%、貯蓄額は360,832円でした。

 


スポンサードリンク

基本情報

  • 東京在住
  • 30代の共働き夫婦
  • 子供なし
  • 賃貸マンション住み(住宅補助あり)

 

家計簿管理をマネーフォワードに移行し、夫婦間で見える化しました

結婚して夫婦での生活をするにあたり、マネーフォワードで家計簿の共有管理をすることにしました。

この経緯は、こちらにまとめました。

夫婦の家計簿をマネーフォワードで付けることにした話こんにちは、ザリガニです。 私は社会人になって以来、これまでおよそ8年間にわたってエクセルで家計簿を付けてきました。 今回の...

 

家計簿の付け方・項目分類のやり方はこちらの記事にまとめています。

【夫婦でマネーフォワード】家計簿の管理方法・項目分類を先達のブロガーさんに学ぶこんにちは、ザリガニです。 前回の記事で、夫婦共有の家計簿をマネーフォワードで付けることにしたことを書きました。 https...

 

家計簿実績:2019年10月度

以下、ザリガニ家の家計簿実績です。

収入は会社員として得ている給料のみで、配当収入などは含まれていません。

 

2019年10月は世帯収入617,562円に対し、支出が256,730円でした。

貯蓄額は360,832円、貯蓄率は58.4%でした。

スポンサードリンク

内訳詳細

以下に各項目の詳細を示します。

収入の部

給与収入:617,562円

夫婦2人分、会社員としての給与収入です。昨月より若干の減少(マイナス約19,000円)でした。残業代や各種手当の付与で増減するレベルの変化です。

おおよそ65万円前後の額がザリガニ家の収入のベースラインです。

 

支出の部

マネーフォワードから支出一覧を示します。支出の多い項目分類順に並べています。

 

スポンサードリンク

固定費の部

住宅費: 35,000円

家賃分です。会社から住宅補助が出ているので、自己負担がこの額です。ありがたいです。

 

水道光熱費: 4,836円

電気、水道、ガスの合算です。

水道代は2カ月に1回の請求で、今月は請求がない月でした。

2カ月に1回の水道料金をひと月当たりで換算した場合、光熱費の合計はおおよそ7,000円/月弱となる計算です。

 

通信費: 4,543円

携帯電話と自宅用固定インターネット回線の費用です。

固定光インターネット回線が約4,400円。妻と私の楽天モバイル費用が計115円です。

 

携帯電話は夫婦で楽天モバイルユーザーです。

携帯代の支払いについては、楽天ポイントを優先的に使うようにしています。2人分の費用で本来約3,200円程度のところ、楽天ポイントをつかって、数十円~数百円の手出しとなるようにコントロールしています。

 

保険: 3,945円

妻が加入している医療保険分です。

 

スポンサードリンク

変動費の部

教養・教育: 47,838円

英会話スクール代、書籍代、英語の学習アプリ、英語辞書アプリの費用です。

 

妻が英会話学校に通い始めました。ひと月およそ29,000円です。

私が以前、セブ島で短期留学していた語学学校の日本校舎になります。

【セブ島 社会人の留学体験記】フィリピンで英語を4週間学んだ話こんにちは、ザリガニです。 今回は、セブ島の英語学校に短期留学したときの経験の備忘録です。2016年に、私は英語の学習を目...

私自身の経験を含め、自信をもってお勧めできる学校です。(詳しい話を聞きたい方がいれば、別途連絡ください)

 

それと、スタディサプリの半年分の更新代が16,368円ですね。こちらも妻が使用しています。

スタディサプリの中核を担う講師の関先生のことをこちらにまとめています。関先生の授業・教材には、私自身もかつて大変お世話になりました。

【英語学習におすすめ:3人の恩師】その① 関正夫 先生編こんにちは。ザリガニです。 今回は私が英語の勉強をしてきた中で、お世話になってきた恩師とも言える先生・人物について書いてみたいと思...

 

食費: 39,805円

食費です。夫婦での外食費用も含みます。

前月比で約1,000円の減でした。2人分の食料費が約2.9万、2人の外食費が約1.0万という感じです。先月分とほぼ同程度の額でした。

ザリガニ家では、弁当持参でランチ代を抑えるようにしています。夕食も基本自炊です。

 

交際費: 35,298円

交際費です。前月比で64,000円の減でした。先月は妻の親族のお祝いがありまして、それに関わる出費が約9万円あったため、前月比で大きく減少しました。

今月は合計で3.5万でした。

 

共通の友人に関わるお祝いと食事をして、その費用が1.7万円でした。

その他、私の友人関係で6,000円、親族関係で3,000円、妻の会社関係で6,000円、親族関係で2,000円でした。

 

健康・医療: 33,306円

医療費・薬代が約32,000円です。

このうち、私のコンタクトレンズ代が12,000円、妻の医療費・薬代で約20,000円と、出費が多めの月でした。

 

その他、ジム・プールの利用代として550円です。

 

趣味・娯楽費: 31,854円

趣味娯楽にかかる費用です。

2人で九州の方に旅行をしたので、その宿代・現地滞在費です。ちなみに飛行機代はマイルで賄いましたので手出しなしです。

 

衣服・美容: 11,550円

衣類、美容院代、化粧品代などです。

先月とほぼ同程度の額です。

 

日用品: 7,948円

キッチン用品、トイレ用品、洗濯用品などの各種日用品にかかる費用です。

 

交通費: 807円

通勤定期の範囲を超える移動に掛かった交通費です。

 

スポンサードリンク

各月の貯蓄のまとめ

ブログを開始した2018年4月以降の貯蓄の実績です。

貯蓄額と貯蓄率の推移図で示します。

 

 

18年12月までは私ひとり分のデータです。

19年1月からは夫婦として合算の家計簿をはじめました。1月は引越し・新生活関連の出費がかさんだものの、2月以降はうまく貯蓄することができています。

 

2月以降の給料は、DINKSとしての2馬力効果が見て取れます。夫婦一方の収入で生活できているので、片方の収入に手を付けることなく資産をつくっていくことができています。

結婚をしてから変わったこと、意識したことを綴る話こんにちは、ザリガニです。 結婚してそろそろ半年です。独り暮らしの生活からガラッと変わりました。 結婚して、2人で生活するよ...

 

おおよそ60%前後の貯蓄率で推移することができています。ザリガニ家にとっては、貯蓄率60%が一つの目安ラインになりそうです。

 

スポンサードリンク

おわりに

2019年10月は世帯収入617,562円に対し、支出が256,730円でした。

貯蓄額は360,832円、貯蓄率は58.4%でした。

 

収入から生活費を除いた余剰資金は、

  1. 生活防衛資金への上乗せ
  2. キャッシュポジションへの上乗せ
  3. つみたてNISA・iDeCoへの投資
  4. VTIとBNDの定期買い付け

に淡々と回していきます。

 

それではまた来月の報告まで。

###
関連記事です。

ザリガニ家の夫婦家計簿は、マネーフォワードを使って共有管理することにしました。その経緯をこちらにまとめました。

夫婦の家計簿をマネーフォワードで付けることにした話こんにちは、ザリガニです。 私は社会人になって以来、これまでおよそ8年間にわたってエクセルで家計簿を付けてきました。 今回の...

 

家計簿の付け方・項目分類のやり方はこちらの記事にまとめています。

【夫婦でマネーフォワード】家計簿の管理方法・項目分類を先達のブロガーさんに学ぶこんにちは、ザリガニです。 前回の記事で、夫婦共有の家計簿をマネーフォワードで付けることにしたことを書きました。 https...

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ABOUT ME
アバター
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマンをしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です