登山

【登山日記】日の出山でおいしいご飯を食べた話

こんばんは、ザリガニです。

今日は登山仲間と日の出山(ひのでやま:東京都青梅市~西多摩郡)に行ってきました。

登山そのものというよりかは、日の出山の山頂で美味しいご飯を楽しむというのが目的でした。

 

ルート

  • 行き移動:JR御岳駅→(バス)→滝本駅→(ケーブルカー)→御岳山駅
  • 歩き:御岳山駅→武蔵御嶽神社→日の出山山頂→つるつる温泉バス停
  • 帰り移動:つるつる温泉バス停→(バス)→JR武蔵五日市駅

 

写真記録

ケーブルカーでまずは御岳山駅に一気に上がり、まずは武蔵御嶽神社に寄り道してお参り。この時はまだ霧がたっていました。

 

お参りをした後は、日の出山の山頂を目指して、がしがし登っていきます。といってもケーブルカーで結構な標高(400mちょっと)を一気に登ったので、歩き自体は難しくありません。

道中の鳥居。武蔵御嶽神社の名前が入っていました。

 

新緑のきれいな道を進んでいきます。

 

途中、光が差し込むきれいなエリアがありました。光と緑のコントラストがきれいです。

 

更に進んでいきます。

 

山頂到着です。

 

山頂からの眺めはこんな感じ。埼玉~東京エリアの関東平野を一望できました。

 

ちょっと霞んででますが、手前の方には西武ドームのある狭山丘陵、奥の方にはスカイツリーや新宿の高層ビル群など、都心部のエリアも見えました。

 

調理&ごはんタイム♪♪

ということで、山頂でご飯作り開始です。

私は調理器具はもっておらず、事前準備はすべて仲間任せでした。。。調理と写真撮影側で貢献です。

 

野菜を炒めて・・・

 

ナスとトマトとチーズとチキンの煮込みに!

 

しめじと黄ピーマン、ご飯を入れて炒めて、スープを入れて・・・

 

パエリア風に!! ミニトマトの赤が映えています^^

 

こちらはタンドリーチキンを焼いているところ。前日に漬け込んでおいたものを持ち込んで焼いています。

 

ローストビーフです。こちらも前日に仕込んでおいた塊肉を山頂で切り分けました。

 

アボガド。これも緑がきれい!

 

鶏ハムとカプレーゼ。

 

こちらはチゲ鍋風。完成時の写真を撮り損ねて、この写真は締めのラーメンを投入したところ。

 

デザートには焼きバナナ!このあと、チョコソースを垂らして頂きました。おいしかったー!!

 

おまけでホットサンド。

 

帰り道

お腹いっぱいになって下山です。

 

帰り道は来た道と違ってつるつる温泉側のルートで帰ります。

 

緑が本当にきれいでした。青い雲。入道雲。沢のせせらぎ。虫の声もいっぱい聞きました。夏も近いと感じました。

 

帰り道はつるつる温泉でひとっ風呂浴びて帰りました。

 

山中でマイナスイオンを浴び、お腹いっぱいのご飯を楽しみ、温泉につかって帰るというフルコースを堪能しました。元気いっぱい!!

 

終わりに

今日私は山頂での調理の手伝い、写真撮影、それに食べる専門でした。調理器具や前日の仕込みは登山調理に詳しい仲間にお任せでした。この仲間たちの食材準備や当日の手際の良さにはほんと脱帽しました。普通の登山だけでなく、山でご飯を楽しむ。っていう楽しみを新たに発見した一日でした。

まずは山頂でコーヒーを湧かす、お湯を沸かしてカップラーメンを作れるくらいの装備を整えてみようかな。

 

あ~楽しかった!!

 

それでは、また。

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です