ザリガニの米国株と資産運用の日記

30代前半サラリーマン ザリガニによる米国株を主とした資産運用と日々考えたことを記すブログです。経済的自由を目指して!

経済的自由

経済的自由を達成する話④:日々の活動に落とし込む | KPIを定める

2018/05/10 2018/05/11

こんにちは、ザリガニです。

前回までの記事で「夢の実現コスト」とその算出方法、そのコストを賄うために必要な運用資産の算出及び計画立案について紹介してました。

今回の記事では、これらの考え方に基づき、KPIと呼ばれる指標を用いて現状をトラッキングする仕組みを作りたいと思います。

それでは、どうぞ。

 

 

夢の実現コストと必要資産額

私ザリガニの場合、夢の実現コストと必要資産額は以下のようになりました。

  月額コスト 年間コスト 必要資産額
(配当利回り4%)
経済的安定 13万 156万 3,900万
経済的活力 16.75万 201万 5,025万
経済的自立 25万 300万 7,500万
経済的自由 50万 600万 15,000万

必要なゴールは見えたものの、これだけでは日々の活動をトラッキングするのにはまだ不十分だと思いました。

ですので、KPIを導入して目標の達成度合いを測ることとしました。

 

KPIとは?

こちらのサイトの説明がわかりやすかったので引用します。

KPIはKey Performance Indicatorの略で、日本語では「重要業績評価指数」と訳されます。KPIは最終的な目標を達成するための過程を測定する指標です。簡単にいえば、現在のビジネスの状態を表す数字がKPIです。

出典元:KPIの意味とは | 目標達成するポイントやSMART・設定方法を解説

 

今回の場合、最終的な目標とはそれぞれの経済レベル(経済的安定など)を達成することです。この目標を達成するための過程を測定する指標として、KPIを設定します。

KPIを設定する上で重要なのは、「現実的であり、明確で計量できる、最終目標に関連した達成可能なもの」を設定することです。

出典元:KPIの意味とは | 目標達成するポイントやSMART・設定方法を解説

最終的な目標、KPI及びアクションの関係は上記のピラミッド型の図がイメージしやすいでしょう。最終的な目標に対して、物事を段階ごとに分解し、目標達成に必要な要素へと落とし込んでいきます。

 

アクションとKPIの設定

今回の場合、

① 継続的に投資用資金を投入すること

② 適切な資産運用を行い資産を拡大させること

をアクションとして設定しました。

 

更にKPIとして、以下の3つを設定しました。

  1. 投資用元本額…これで継続的に資産運用に資金を回せていることをみます。私の場合、毎月の給料から11.5万(年額138万円)、ボーナスから年額90万円の計228万/年を運用に回せているかをトラッキングします。
  2. 運用損益を含む運用資産総額の目標達成率…これで必要資産額の達成度合いをみます。
  3. 年間あたりの配当金受領額の目標達成率…これで夢の実現コストの達成度合いを見ます。2番の運用資産総額だけでは配当利回りの影響によって配当金受領額が変わってくるので、この3番の指標で夢の実現コスト額を超えることが最終的な目標達成を意味することとなります。

KPIのまとめかたの例

運用資産総額と年間あたりの配当金受領額については、表とグラフで達成率をまとめます。

運用資産総額 年間あたりの
配当金受領額
  目標資産額 現在の
達成率
目標額 現在の
達成率
経済的安定 3,900万 xx%  156万 xx% 
経済的活力 5,025万 xx%  201万 xx% 
経済的自立 7,500万 xx%  300万 xx% 
経済的自由 15,000万 xx%  600万 xx% 

さすがに、現在の運用資産が1,360万で、最初の目標が3,900万円(約10年後の目標)だと、ちょっと遠い目標でモチベーションが上がらないと思い、各経済レベル達成に対する半分の額もみておくことにしました。

そうすると、さきほどの表はこうなります。運用資産を1,360万として計算しました。

運用資産総額 年間あたりの
配当金受領額
  目標
資産額
現在の
達成率
目標額 現在の
達成率
経済的安定1/2 1,950万 69.7% 78万 xx%
経済的安定 3,900万 34.9% 156万 xx%
経済的活力
1/2
4,463万 30.5% 179万 xx%
経済的活力 5,025万 27.1% 201万 xx%
経済的自立
1/2
6,263万 21.7% 250万 xx%
経済的自立 7,500万 18.1% 300万 xx%
経済的自由
1/2
11,250万 12.1% 450万 xx%
経済的自由 15,000万 9.1% 600万 xx%

 

運用資産総額の達成率をグラフにもしてみました。

「経済的安定1/2」については、資産の達成率は約70%です。現在の貯蓄ペースだと、2~3年以内にこの経済レベルは達成できそうです。

配当金受領額のデータについては、現在はまだ手元で集計できていないので、ここでは割愛します。

 

KPIトラッキングの頻度

トラッキングの頻度は四半期または半年に一度でよいと思います。KPIで用いる額が大きいので、毎月トラッキングしてみてもそれほど変動しないからです。米国株の配当は四半期に一度が一般的なので、この頻度には一定の合理性があると思っています。そもそも毎月計算するのも疲れますしね。月レベルの管理は家計簿で行って、しっかりと貯蓄額が確保されているのを確認する程度にしようと思っています。

 

まとめ:あとは資産形成に集中

以上、経済的な夢の達成に向けてKPIを設定しました。

あとは先ほど定めた2つのアクション

① 継続的に投資用資金を投入すること

② 適切な資産運用を行い資産を拡大させること

を継続するだけです。

 

すなわち、前回の記事でも述べたように、

資産形成 =(収入ー支出)+ 資産 × 運用利回り

の各要素を適切に、かつ効率に最大化していくことです。

収入と支出のコントロール、資産運用の考え方それぞれについては、それだけでたくさんの本やブログが氾濫しているほど、多様で深いものです。

しかし、これまでの記事でご紹介したように、経済的な夢の達成に必要なコスト、必要な運用資産額、資産運用の計画立案、KPIの設定を行ってきました。あとは資産形成に集中するだけです。

資産形成には多様なアプローチがあります。私ザリガニは、高配当米国株およびETFを中心とした資産運用を行い、これを達成したいと考えています。

それでは、また。

 

<Sponsored link>



<Sponsored link>



-経済的自由

Sponsored link

自己紹介


こんにちは!ザリガニです。
30代前半独身男性。東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。
主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。
趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<スポンサードリンク>


当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。管理人ザリガニへのメッセージは以下のお問い合わせのリンク中のフォームをご利用ください。(※リンクはフリーです。お気軽にどうぞ)

お問い合わせはこちら
プライバシーポリシーはこちら