ザリガニの米国株と資産運用の日記

30代前半サラリーマン ザリガニによる米国株を主とした資産運用と日々考えたことを記すブログです。経済的自由を目指して!

お金のこと 投資

複利の力は偉大である話 ~ ① 導入編 ~|複利効果のおさらい

2018/08/18 2018/08/20

こんにちは、ザリガニです。

 

さっそく突然ですが、

人類最大の発明は「複利」である。

とアインシュタイン博士は言いました。

 

いろいろなブログで「複利の力」、とりわけ長期運用したときの複利の威力というものが紹介されています。

いろいろな資産運用アプローチはあれど、この「複利の力」をいかに早期から味方につけられるかというのが長期投資するうえで共通の考え方です。

 

次に予定している記事の前振りとして、複利効果についてこの記事をまとめました。

それでは、どうぞ。


<スポンサードリンク>


複利の力のおさらい

100万円を年間利回り1~5%で運用したとします。

 

単利及び複利で30年間運用したとすると、以下のような金額となります。

100万円を複利運用した場合、利回り3%で243万円に、利回り5%で432万円に増えます。

 

図で示すと以下のようになります。

灰色部分が元本100万円分を示します。図左側は単利で運用した場合の結果で、緑部分が単利で上乗せされた金額となります。図の右側は複利運用をした場合の図で、青色部分が複利で上乗せされた金額です。

1%の利回りだとそれほど単利と複利の差は見えてきませんが、3~5%となると複利の効果が視覚的に実感できます。

「雪だるまの芯を作って転がしていく」ってたとえの由来ですね。

 

極端な例をだします。10%の複利効果を想定すると、こんな感じの図になります。(上記の図とは縦軸の最大値が違うことだけ留意してください。上図は縦軸の最大値が500万、下の図は最大値2000万)

 

銀行の定期預金で運用すると?

ついでに、銀行の定期預金や個人向け国債のデータも調べてみました。(18年8月16日時点)

 

100万円を定期預金に預けた時の利息(1年満期):

  • 三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行:0.01%
  • 住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行:0.02%

個人向け国債(変動10年・固定5年・固定3年):最低保証金利 0.05%

 

なかなかすごい金利ですね。ここでは定期預金の1年満期の金利を紹介しました。銀行間で若干の金利の違いがあったものの、1~5年満期、10年満期でもほぼ同じ金利だったので、満期1年の値を出しました。

ゆうちょ銀行やメガバンクに100万円預けたら、1年でつく利息は100円です。コンビニコーヒー1杯分です。

108円のATM取引手数料で赤字です。

 

30年間運用してみたらこうなります。

この表では単利と複利の値が全く同じになっています。これは100円台で四捨五入したためです。

正確に言うと、0.05%で30年運用した場合、単利運用で101万4601円、複利運用で101万5109円でした。

100万円を30年運用して、その実りが約1万5000円とは寂しすぎます。。。

 

図にしてみたら、利息の上乗せ部分がほとんど見えない…。

 

ということで、殖やすという目的において、利率0.1%を下回るような銀行の定期預金は複利の効果は期待できません。

 

複利の効果を実感できるのは、運用を少なくなくとも10~15年行い、少なくとも2~3%の利回りが必要なんじゃないかなと個人的には思います。(表を再掲します)

元本100万円を単利・複利で運用したときの金額

 

終わりに

いま配当と利回り、資産運用の効率について検討をしているところです。そのなかで、いちばん前提となる複利の効果についてまとめました。

今後いくつかシリーズもので検討した結果を記事にして紹介しようと思います。

 

それでは、また。

 

###
関連記事です。

配当株を保有している場合、複利に加え増配率の影響について検討した記事です。

 

実際の銘柄を参考例として、配当利回りと増配率のどちらを優先すべきか検討した記事です。

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<Sponsored link>


<Sponsored link>


-お金のこと, 投資

Sponsored link

自己紹介


こんにちは!ザリガニです。
30代前半独身男性。東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。
主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。
趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<スポンサードリンク>


当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。管理人ザリガニへのメッセージは以下のお問い合わせのリンク中のフォームをご利用ください。(※リンクはフリーです。お気軽にどうぞ)

お問い合わせはこちら
プライバシーポリシーはこちら