ブログ

物事をコツコツ続けることの話|ブログを50記事書いたことにあたって

こんにちは、ザリガニです。

18年の4月末にブログを始めて、1日1記事のペースで記事を投稿し、今回の記事で50記事目になりました。(実際はお休みしたり、1日に複数記事投稿したりしているので、平均して1日1記事、ということで!)

 

ブログを始めたころは、続けられるかな?ネタは尽きないかな?ブログを読んでくれる人はいるかな? といろいろ気にすることは多かったのですが、なんとかここまで続けてこれました。

どうして続けてこれたのか振り返ってみたいと思います。試行錯誤しながらここまで続けてこれた理由は、下記の3点が大きいかなと思います。

  • 平日はブログ記事の投稿・更新を中心に行う。ブログの書式設定等は控える。
  • 平日のネットサーフィンはブログ記事を書き終えてから。
  • ブログの外見やスタイルの設定等は休日のまとまった時間に行う。

また、このブログはタイトルの通り、投資や家計に関する話題をメインに投稿しています。これらの話題はブログを続けるうえでの支えにもなっているんじゃないかと思っています。

 

 

記事を書くにあたっての心がけ

ブログを始めたのはちょうどゴールデンウィークの始まりで、その時期は特に大きな予定もなく、時間がたっぷりありました。サーバーやWordPressについて調べたり、ブログの記事を書きなぐったり、あれやこれやと初期設定を行ったりしていました。

その後GWが終わると、仕事を中心とした生活にもどり、平日の夜や休日が自由な時間になってきます。さすがにGWの時のようにうまく時間を使えず、平日にブログ作成に手が回らないこともありました。どうすればうまくいくのか、少しずつ試行錯誤していきました。

 

平日の夜の過ごし方

平日の夜は帰りが遅くなることもあります。ご飯を食べたりお風呂入ったり、洗濯したり、家事の時間も必要ですから、ブログにかけられる時間は必然的に限られてきます。

 

ブログの投稿・投稿をまずは行う。TwitterやFacebook、他人のブログを見るのは後回し。

ネットサーフィンをやっていると、本当にあっという間に時間がたっちゃいます。ご飯食べて、だらだらネットをしていると、いつの間にか22時、23時。。私は1記事を仕上げるのにまだまだ時間がかかります。深夜の時間帯にブログを書き始めようとなると、集中力も落ち、モチベーションも下がってきます。正直寝落ちもしてしまっていました…。

SNSや他人のブログを見始めると止められない性格なので、見始める前にブログを書くようにしました。記事の作成が終わったら、ネットサーフィンをできるようにしています。

 

ブログの外観やスタイル、書式などは触らない。調べ物も最低限に。

ブログを始めてから分かったことなのですが、ブログを始めてみると外観を変えてみたい、スタイルを変えてみたい、この機能はどうやって導入できるんだろう?などといろんな欲求・願望・興味が出てきます。

ものを調べて自分のブログに反映させて、ブログを育てていくという過程は本当に楽しいですし、やりがいがある作業なのだと気づきました。それでもいかんせん、「調べる~反映する」までのプロセスに時間がかかってしまいます。平日の夜にこれをやってしまうと、ブログ記事そのものの作成時間がとれなくなってしまうことに気づきました。ですので、これらは休日の時間がまとまって取れるときにしようと割り切るようにしました。ある程度クオリティが低い状態でもOKとしています。

脱・完璧主義です。

 

休日の過ごし方

逆に休日は時間がありますし、心にゆとりがありますので、いろいろブログに関する調べ物をしたり、ブログに対する種々の設定を行ったりしています。

また可能であれば、休日に複数記事を書いています。あるいは記事ネタを簡単に書いておいて、平日の夜に仕上げられるようにしています。

 

小さな成功体験の積み重ねがモチベーションになる!

このブログでは、株の配当や資産運用の記録、家計簿貯蓄の達成率などを記事にしています。

配当金受領額が100ドルを超えた、150ドルを超えた!といったことや、今月は10万円を貯蓄に回せた、貯蓄率が40%だった!というような、いろいろな指標の達成率を積み重ねてこれました。額はわずかではありますが、こんな小さな成功体験を記録していけるのがブログの良いところだと思いました。

これがPVやブログ収益だけを見ている状態だと、モチベーションが上がらず、継続できない状況になってかもしれないと思っています。(なんていったって、1日あたりのPVは2桁程度、ブログの収益は1週間で1桁の超マイナーブログなものでして…。) ザリガニのブログをご覧いただける皆さん。本当にありがとうございます。

 

PVが少ないとか収益が低いとかいう弱い部分があったとしても、インカムは少しずつ入ってくる状態ですし、毎月の家計コントロールは楽しくやっています。配当をはじめとした資産運用、家計簿関連の日常生活をテーマとしたブログは相性がいいのかも! と思うようにもなりました。

 

終わりに

以上のように、ブログを書き始めてから今までに至る過程で、続けてこれた背景を振り返ってみました。

まだまだブログ初心者で、1記事を書くのにも時間がかかります。ブログの見た目もブログ立ち上げ時当初からほとんど変更していませんし、収益化のための設定・仕組み化もまだほとんどできていません。

もっともっと効率的に記事も書きたいですし、おしゃれな・見やすいブログにもしていきたいなと思っています。JINやSANGOも導入してみたいなと思っていたりしています・・・! Twitterやブログで他のブロガーさんともっと交流してみたい!

 

とはいえ、まずは継続を第一の目標としていきます。

 

①自分のための備忘録として毎月の投資関係の記録、②自分の頭の整理やお役立ち情報、私の経験をみなさんと共有するための情報発信の2本立てでこれからもブログを継続していけたらと思います。

 

引き続き、ザリガニのブログをどうぞよろしくおねがいします。

次回このような記事を書くとしたら100記事を達成したときかなぁ。その時が楽しみ!

それでは、また。

ABOUT ME
ザリガニ
本サイトの管理人・運営者のザリガニです。 東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。 主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。 趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です