ザリガニの米国株と資産運用の日記

30代前半サラリーマン ザリガニによる米国株を主とした資産運用と日々考えたことを記すブログです。経済的自由を目指して!

米国株

【米国株初心者】影響を受けた投資家ブログの紹介

2018/05/04 2018/08/01

こんにちは、ザリガニです。

先日私の投資の遍歴を紹介しました。

投資を初めて6年目になります。この期間、いろいろな投資法に触れながら、今は米国株・海外ETFを中心とした投資に少しずつシフトしてきています。2017年9月に初めてVTIを少額購入し、以後少しずつ米国株・海外ETFを購入しています。私はまだ米国株歴約半年のヒヨッコです。

なぜ今私が米国株・海外ETFを中心とした投資法を考えるようになってきたのか?

米国株投資初心者のザリガニが、影響を大きく受けている投資家のブログを紹介したいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

米国株投資を行うにあたって影響を受けたブログ

たぱぞうの米国株投資

米国株ブログ界の良心ともいわれる有名なブログです。

私はこのブログでETFや個別銘柄に関する考察・知見を多く得ることができました。株だけでなく、保険や政治経済、太陽光とそのカバーする範囲は幅広く、大変勉強になります。ブログ読者から資産運用にかかわる質問も受けており、その丁寧な回答で学ぶことができます。とても穏やかなブログ調で、とても安心して読めます。
個人で保有している株や配当の実績も公開されており、いつか自分もこうなれたら。。。と思っています。

私はこのブログを知ったとき、ブログ全体をむさぼるように一気読みしたのを覚えています。もし身の回りの人で米国株投資に興味を持った人がいたら、真っ先に紹介したいブログです。

 

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

はちどうきゅうどうさんのブログです。
私が高配当株を中心とした投資スタイルにシフトするきっかけになったのは、はちどうきゅうどうさんのブログの影響が大きかったと思います。

こちらも銘柄研究や高配当株を活用した資産運用についての記事が多くあります。本ブログの良いところは、はちどうきゅうどうさんがそれぞれの記事について「自分の生活や投資スタイルにどのように反映させるか?」という視点での考察を加えているところです。記事を書く→新たな情報を提供・考察する→そして自身でできることまで考える、というサイクルで記事を出していらっしゃるんですよね。

氏は日本株投資や国内不動産投資の経験を経て米国高配当株投資にシフトされています。米国株投資を始めるきっかけや日本株投資と比較したときのメリットなどを詳しく勉強することができます。

 

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

バフェット太郎氏の投資手法は、米国の超大型連続増配高配当株の10社に均等分散投資し、毎月末に構成比率最低銘柄を約5000ドル買い増すことで均等になるようにリバランスする、というものです。

この投資法は、投資を自動化すること、積み立て投資を継続的に行うこと、構成比率最低銘柄に追加投資することでポートフォリオのリバランスを行えることなど、仕組みの点で多くのメリットがあると感じており、私は非常に感銘を受けています。私も将来似たような仕組みを作って、資産運用をある程度自動化したいと考えています。

個別銘柄の研究、政治経済、投資家としての心構えなど、いろいろなテーマで記事を投稿していらっしゃいます。しかも1日2回という頻度!ブログの口調は過激ですが、多くのはっとさせられる気づきを与えてくれるブログです。氏のブログを読んでいると、そのうち自分の頭の中にも「クソダサい」が連呼されてくるようになります(笑)

氏は2018年4月に著書『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』を出版しました。こちらの感想についても別途記事にしてみたいと思います。

 

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

20代会社員女性のあきんこさんのブログです。

20代にして既にマンション4戸を保有するなど、不動産投資や外国ETF、つみたてNISA等に取り組んでいらっしゃいます。年代が近く、投資・貯蓄に関する考え方や日々の生活の気づきや女性目線からのコメントなど、多くの気づきがあります。

ただ単にお金を稼ぎたいというわけでなく、お金の運用を通じて人生を豊かに・楽しく過ごしたいという想いがあふれているとてもポジティブになれるブログです。

あと、サブキャラクターの「ひよぽん」がかわいらしくてとっても好きです。

 

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

三菱サラリーマンさん(名前の呼び方あってるかな?)のブログです。

三菱系の会社に入社し、入社初日にアーリーリタイアを決意したという三菱サラリーマンさん。その決意に基づく行動の仕方が半端ではありません。手取り収入の80%を貯蓄・投資に回しているのです。

いかに若いときに投資元本を貯め、時間と複利の力を味方につけるかが、投資における大きなポイントになります。三菱サラリーマンさんはこれを地で行っています。29歳にして3000万円の資産を築くその意志力と行動力には脱帽です。

私も筋トレや水泳などの運動が好きなので、運動ネタも好きです。その他、節約、禁欲、セミリタイア向けた準備、といった豊富な話題で楽しく勉強させてもらっています。

 

まとめ

以上、ザリガニがよく参考にさせていただいている投資家の5名の方のブログを紹介しました。

共通点としては、いずれの方も資産額や配当成績などを公開されていること、人生における目標が明確でありそれに向かって行動されていることなどでしょうか。いつか自分もこのような運用ができたらな。。と刺激を受けています。

引き続き、いろいろ勉強を続けていきたいと思います。

 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<Sponsored link>



<Sponsored link>



-米国株

Sponsored link

自己紹介


こんにちは!ザリガニです。
30代前半独身男性。東京で外資系化学系メーカーのサラリーマン(研究開発職)をしています。
主に投資・家計・資産運用に関する記事を紹介します。ときどき運動や英語の勉強なども書く雑記ブログです。
趣味は運動と旅行。山登りと筋トレ、ランニングなど。犬と猫も好き。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


 

\応援クリック頂けると嬉しいです/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

<スポンサードリンク>


当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。管理人ザリガニへのメッセージは以下のお問い合わせのリンク中のフォームをご利用ください。(※リンクはフリーです。お気軽にどうぞ)

お問い合わせはこちら
プライバシーポリシーはこちら